エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『恋する乙女と守護の楯』の感想【十一本目】

 

はじめに

オリジナル版ではなく戯画から出ているリメイク版の感想です

初女装物!!!新しい扉は開けるのか!!!

作品紹介

ブランド:戯画(AXL)

発売年:2021年(2007年)

CG:146枚(SD41枚&HCG41枚)

シーン数:25シーン(Hシーン以外5シーン)

音楽:Vo.8曲   BGM.23曲

プレイ時間:28時間半

推奨攻略順:鞠奈→蓮→雪乃→有里→設子

受賞歴

   萌えゲーアワード2020年コンセプトデザイン賞金賞

   同アワード3月月間賞

   美少女ゲーム大賞2007総合部門9位

   同大賞シナリオ部門5位

   同大賞主題歌部門6位

   同大賞音楽部門21位 

   同大賞映像部門11位

   同大賞ヒロイン部門18位:山田妙子

一言感想:妙子がいっちゃんかわいいんだから

 

評価   

          74/100

・キャラ   21/30

如月 修史(山田 妙子)

聖テレジア学院に通う田舎から出てきた少し心細い思いをしている少女...とは仮の姿。

正体は警備会社アイギス特殊要人護衛課に所属するエージェント。女装して聖テレジア学院に潜入、護衛をする本作主人公。

 

春日崎 雪乃

cv.青山ゆかり

聖テレジア学院3年生の学生会長にして春日崎財閥の令嬢。

面倒見がよく責任感が強い全生徒の憧れの的。

Theお姉様であり修史の護衛対象。

 

椿原 蓮

cv.風音

聖テレジア学院2年生で修史のクラスメイト。

国会議員の一人娘にして明るく元気で運動神経抜群な修史の護衛対象。

 

新城 鞠奈

cv.北都南

聖テレジア学院1年生。

理事長の孫娘であり学院のマスコット的に可愛がられている存在だがそれは猫を被った姿であり本性はイタズラっ娘

今風に言うとメスガキ(今風なのかわからないけど)

 

真田 設子

cv.松田理沙

聖テレジア学院2年生で修史のクラスメイト。

首席入学しており学年1の淑女とも名高い。

 

穂村 有里

cv.如月葵

聖テレジア学院2年生で修史のクラスメイト。

授業中に少女漫画を読んだり不真面目な一面もある少女...とは仮の姿。

正体は探偵会社AAのエージェント。

情報戦に秀でている。

緑髪ヒロインは中々珍しい気がする。

・シナリオ   23/30

日常シーンは女装ネタなどで飽きさせず、シリアスな戦闘シーンは若干迫力に欠けるものの楽しめて見れた

・音楽/CG   20/30

Vo.曲が多くよかった

・エロ   6/10

20シーンと数は普通。オリジナルが2007年にしてはリメイクで絵も綺麗になっていたし十分良かった

・特色   8/10

言うまでもなく女装物という所でしょう

初めての女装物なのであまり基準が分かりませんが

・女だと思っているから大胆なヒロイン

・女装に慣れてくる自分が嫌になる修史

・女装バレした時の三者三様の反応

と個人的には満足が行きました

・不満点   -4/-10

暗殺者...声で誰か分かるんだよ...

あれ、この声〇〇じゃね?でほとんど当たっちゃったよ...

あと優のイベントCGくださいお願いします 

共通ルート

プレイ時間:16時間半

お嬢様学校のお嬢様を女装して守護れ!

この作品を一言で表すならそんな感じ。

この表現に違わず日常シーンでは女装を活かした(?)入浴シーンやオイルを塗ったり役得(修史的には損だけど)な思いをしています。

打って変わってシリアスなバトルシーンでは毒を使う化学教師笹塚や双子暗殺者のリディア&ティナとの戦いもあります。

変態ストーカーホモ教師戦ではBADENDがあり、正解√だと結構ギャグ調で倒された変態が暗殺者の顔を覗かせていて面白かったです。

ちなみにこれは2007年の作品ということもありLGBTには配慮してないのでそこの所よろしくお願いします

順当に選択肢を選んでいけばまず√に入れます

 

個別ルート

新城 鞠奈√

プレイ時間:2時間

最初にやったので敵が誰かわからない、というのもあって個人的には1番楽しめた√。

というのもやはり『実は敵だった系人を殺せない女装暗殺者』桜庭優の存在が大きい。

改めて見返すとこの子脇役にしとくには属性過多すぎるなもったいない。

エピローグでは反発していた祖母の後を継ぎ学院を守るという結構いい感じな展開な訳だが正直「修史...?シスター...えなんで...」で頭の中は一杯だった。先生とかでいいじゃん!

BADENDだと鞠奈を殺害した暗に優が自殺したことが語られていて少し怖かった。

 

椿原 蓮√

プレイ時間:2時間半

共通√時点で女装バレするヒロイン。

女装バレした後は所謂

優が敵と分かっているので「おいおいお前誤魔化してんなぁ」的な感じでニヤニヤできた。

(鞠奈√にも言えることだが)シナリオの軸が修史vs優でありヒロインが護衛対象以上の意味をもっていないので影が薄め、というか優に食われてたまである。

個人的に刺客の大元である依頼主をラスボスと認識していたのでエピローグでさらっと流されたのは少し肩透かしだった。

 

春日崎 雪乃√

プレイ時間:1時間半

アイギスの撤退、全員に男バレ、vs設子での総力戦など盛り上がる展開が多かった印象。特に最後のvs設子は熱くて少し切なくてよかった。まさか防弾製胸パッドが伏線とは。

雪乃も1人で設子相手に立ち回ったり守られるだけじゃない所を見せてくれたのは好印象。

蓮√と同じく(というか依頼主が結局明かされてない?読み飛ばした?)依頼主をどうこうする展開はなかったので(特に雪乃√では依頼主に依頼を取り下げることが唯一の道という触れられかたをしていたので)肩透かしでした。

 

真田 設子√

プレイ時間:3時間

ギリシャマフィア「ファランクス」の暗殺者。

性格や立ち居振る舞いまで偽物だったのは衝撃でしたね。

修史とは敵同士でしたがお互いの境遇を理解し逆だったかもしれねぇ...したことで距離が縮まり、設子がファランクスに切られたことをきっかけに恋仲なっていきます。

vs覚醒ティナを経てアイギス所属になった、所でオリジナル版は終わりみたいですが(ネット情報なので違うかも?)リメイク版ではまだ続きます。

付け足しということもあって少々盛り上がりに欠けるというか完全に双楯を見せるためだけに存在しましたね。多分オリジナル版だと普通の体育教師だったのに突然快楽殺人鬼にされた凪沙先生に合掌。

 

穂村 有里√

プレイ時間:2時間半

個別√より他の√の方が活躍してる女。

というより共通√の笹塚戦、雪乃√の設子戦など本来相当有能な気がするのですが肝心の本人の√では暗殺者=設子を突き止めたことは良いもののその後名もないモブに倒されあまりいい所がない。

オリジナル版だとアイギスとフリー契約を結んだことで終わりらしいですが(ネット情報なので以下略)こちらもリメイク版ではまだ続きます。とは言っても設子√と同じ敵でその敵が特になんの動機もない快楽殺人鬼なのでほとんど展開は一緒と言っていいです。

 

桜庭優√

お嬢様学園で繰り広げられる男と男の熱い愛

素晴らしかったですね。優と一緒に春日崎財閥や設子、有里など様々な人の力を借りながらファランクスに立ち向かうというシナリオで危機的状況で優が本名である劉小燕(リュウ  シャオエン)を教えてくれたところは涙が出ました。

 

あったらいいなそんな未来

総評

いやこの学園のセキュリティガバガバすぎるだろう。あっちを見てもこっちを見ても暗殺者がいるぞ?化学の先生も体育の先生も気になるあの子も後輩も、み~んな暗殺者

そんな暗殺者だらけの学院で1人で2人(途中から3人の)ボディガードをする修史くんは大変だったに違いない

あと書くところなかったのでここに書きますが、笹塚先生すごく好きです。恋愛対象では無いですが。

というか修史始め笹塚、課長、優と男キャラの方が魅力的なんですよねこの作品。お嬢様学校のはずなのに

 

続編?の薔薇の聖母というのもあるらしいのでいつかやってみたい