エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『ハーヴェストオーバーレイ』の感想【十本目】

はじめに

かさなる想いは、願いを叶える―

ハーヴェスト=収穫。捕獲。収穫する

オーバーレイ=重ねる。被せる。覆う

だそうです

ARが発展した近未来を舞台にしたゲーム内ゲーム物

作品紹介

ブランド:戯画

発売年:2014年

プレイ時間:38時間

シーン数:16

CG数:135枚(内SD19枚・HCG32枚)

音楽:BGM44曲・Vo曲4曲

一言感想:俺もハーヴェスト・オンリアルやりたい

       72/100

・キャラ   22/30

奥野 薪人

廃人ゲーマーの主人公

ハーヴェストのステータスを見るにエロ度とプライドが高く決断力が低い

それでいいのか主人公

 

珠姫 ゆうか

cv.上田朱音

162cm/53kg/90/52/85

あまり面白くないタイプの芸人。楽天家で明るく楽しいことが大好き

個別ルートがリリア澄小町‪√‬をクリアしないとできないので注意!

 

三神 リリア

cv.桃井いちご

159cm/46kg/79/51/78

八尋市長で日本人の父とイギリス人の母のハーフ(母は故人)

澄の友達。総じて子供っぽい

 

奥野 澄

cv.小倉結衣

155cm/51kg/92/51/82

声がひたすらにいいブラコン妹。耳が蕩ける

文字通り天才で既に企業や市から仕事を請け負い稼いでいる

 

八剣 小町

cv.御苑生メイ

143cm/45kg/74/48/72

八剣道場の娘で自身も相当な使い手。

それもあって戦闘ではメインを張ってることが多い気がする

先輩ロリ。好き。でもまどか先輩には勝てない(キスアト)

 

京月 持子

cv.ヒマリ

156cm/43kg/77/52/76

天才ゲームクリエイターで過去薪人がハマっていたゲーム『チェリー・ブロッサム』の開発者。ゆうかと2人で暮らしている

リコネクションで‪√‬が解放される

 

一条 初乃

156cm/49kg/78/50/81

リコネクションで初登場の追加キャラ

これを書く時に色々調べてて知ったのだけれどプレイ中は追加キャラとは全く気づかないほど自然に共通‪√‬にいた

何気すごいと思う

 

黄金井 莉央

薪人のゲーム友達。ロケット団とかドロンボーとかそこら辺のポジション

なんかHシーンがある。これだよこれ!俺がメルキスやキスアトに求めてたのはこれだよ!

 

・シナリオ   21/30

基本的にはそこそこ面白いくらいだけどゆうか‪√‬、持子ルートはとても面白かった

気になった点はあるけど(後述)矛盾点は特になく綺麗にまとまっていた

 

・音楽/CG   19/30

BGM、OP、EDどれをとっても良かった

Vo.曲なら「Lies and Truth」BGMなら「Extend」がお気に入りです

 

・エロ   6/10

少なくないですか?7人いて16シーンですよ?少ないですよね!許せません!

 

・特色   8/10

ARが発展した近未来、これ自体はすごくよく描けてたと思うんですが終盤の展開はARというより代理〇や〇〇〇〇〇〇がメインでARが隠れがちだったかなぁと

 

・不満点   -4/-10

ゆうか‪√‬がTRUE‪√‬なせいもあってゆうか‪√‬持子‪√‬以外の‪√‬だとゆうかがどうなったのかわからない

不思議な存在で終わらせてもいいけれど薪人とゆうかが見た〇〇はなんだったのかはちょっと気になる

あと個人的には都子は最強でいてほしかった

 

共通ルート

プレイ時間:11時間半

ゲーム開始した直後にfinとか出てきて焦った

2045年、ARが発展した近未来においても特にARが発展している八尋市が舞台

ゲーム廃人系主人公の薪人君が新作ゲーム『ハーヴェスト・オンリアル』のβテストに参加することでストーリーが始まります

そこで勇者を目指しながら宝剣エクスカ川を手に入れたり、サバゲーをしたり、ロケット団もどきと戦ったりゲームを楽しんでいる薪人達の裏で水面下で陰謀が進んでいくといった感じ

共通ルート最大の山場は最後のvs都子戦だと思うんですが都子が強すぎて変な笑いが出てくる

まず単純に4人がかりで歯が立たないのがもう強すぎる

最終的には目潰し→その間に目測をずらす→幻覚を見せて不意を突く→2人がかりで攻撃

これでやっと1太刀を浴びせることができるという。しかも普通に反撃されたし...しかも本気じゃないらしいし...怖い...

薪人→止めの一撃

小町→前線でよく耐えた

澄→目潰し

ゆうか→回復で小町を支援した

リリア→当たらない銃を打つ

でみんな活躍した都子戦はめちゃくちゃ面白かったです...あれ...1人なんもしてない...?

 

個別ルート

(クリアした順で書いてます)

リリア‪√‬

プレイ時間:3時間半

反抗期の親子関係がメイン

正直父親の言ってることが正論すぎてリリアにあまり感情移入できなかった

一人娘が成績酷いのに塾サボってゲームばっかしてたらそりゃちょっとは言いたくなるって

最終的には父親に軟禁されたリリアを救出して終了

なんで軟禁したのかもよく分かんなかった

あと普通に父親が学校に今日は休みますって電話したらリリアと父親が向き合って話して和解して解決しそうだし何も無かったんじゃないかこのシナリオ

 

小町‪√‬

プレイ時間:4時間半

小町のアニオタが唯一発覚する‪ルート。ごめんそれしか覚えてない

色々あって薪人&小町vs都子になったこととエクスカ川ってボールペンじゃなかったっけ?いつの間に剣になったんだ?って思ったこととチート能力で人力チートこと都子に勝利したことだけ覚えてる

 

澄‪√‬

プレイ時間:4時間

実妹と付き合うのはどうなんだろうって薪人が悩んでたけど周りは意外と気にしてなかった&澄は幼い頃からエロかったの二本立て

唯一いわゆるラスボス的な存在がいないルートでもある

 

初乃‪√‬

プレイ時間:3時間半

母性ある年下っていいよね好き

ブリニクルとの喧嘩&仲直りがメインストーリー?

都子と戦わせたい。当たったら勝ちだけど都子は当てさせてくれなさそう

 

ゆうか‪√‬

プレイ時間:5時間

ルートロックがかかってただけあって本筋というか共通‪√‬で進行していた陰謀が動き出す話。

ハーヴェストの正体がゆうかの代理脳、ファナ、結有の計画とエレウテリアの正体など色々分かっていく。

リリア‪√‬で薪人に負けたマルヴィナと小町‪√‬で小町と薪人2人でも1太刀浴びせるのが精一杯だった都子が互角なのはちょっと違和感あったけど面白かったのでよし!

最後はちょっとあっさり説得成功したなとは思ったけど大団円(?)(一応ローレライ復活してるっぽいし?)でした。

 

持子‪√‬

プレイ時間:6時間

全ルートで1番面白かった

真性ゆうか意思が敵じゃなく薪人の幸せを願ってるのがいい

そもそもなんで菱村は結有をダミーボックスに閉じ込めたのか等の疑問も解消しつつハーヴェストオーバレイ(ハーヴェストの上書き)のタイトル回収もしていてとてもよく出来たルートだと思いました(小並感)

最後の誰が1番薪人を幸せに出来るかのヒロイン同士の対戦ゲーム、というオチもゲームをテーマにした作品として良かったと思う

でも正直ゆうかが消えた(消えたよね多分)ゆうか持子以外のルートが勝つのは厳しいんじゃないかと思ったり

 

総評

キャラかわいいシナリオ面白いBGMいい、どこに文句をつけようか

そうだ、エロシーンの少なさに文句をつけよう

正直ゆうか持子√の面白さだけで細かい粗は全部許せる

そして心の底からハーヴェスト・オンリアル正式リリース版がやりたい