エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『ラズベリーキューブ』の感想【二十四本目】

はじめに

このブログはネタバレしかしていません

このブログは個人の感想です

『ハミダシクリエイティブ』がアニメ化されるということでセールになっていたのでね。即ポチりました。『ワガママハイスペック』と購入経緯が全く同じ!それはそうとこの作品個人的に思い入れがあって、エロゲというものの存在を知ったのがラズキューのOPなんですよ。(Hesitation snowを聞いた時はまだエロゲというものを知らなかった)。なんならエロゲと認識して初めて体験版をしたゲームでもある(はつゆきさくらはエロゲという認識がなかった)。OPいいよね~。サビ前の瑠莉が赤くなるとこめちゃくちゃかわいい。

作品紹介

ブランド:まどそふと

発売年:2018年

CG枚数:94枚(HCG40枚SD17枚)

シーン数:20

音楽数:Vo曲5曲&BGM31曲

プレイ時間:22h57min

推奨攻略順:なし

受賞歴

    萌えゲーアワード2018準大賞

    同アワード主題歌賞金賞 

    美少女ゲーム大賞2018総合部門14位

    同大賞ムービー部門8位

    同大賞ミュージック部門6位

    同大賞キャラクター部門20位:結月悠

評価

          82/100

・キャラ   27/30

吾妻 悟

一日一善を信条にかかげる元ヤンの主人公。ボケツッコミ両刀で結構面白いやつだったような気がする。

桜庭・ヴィクトリア・瑠莉

cv.小波すず

かわいい。1つずつ語っていこう。

まず見た目。白髪巨乳。素晴らしい。なんと90越えのHカップだとか。Hだね。

次に声。cv.小波すず。私は小波すずさんのファンを自称している。かわいい。地声が高いことで有名な彼女だが瑠莉はクール系で声が低め。それがまたいい。例えるならフリップフロップの蘭ちゃんだろうか(フリップフロップやった事ないけど)。彼女もまた天才設定と聞くし。

そして内面。瑠莉ははっきり言って頭のネジが外れているとしか思えない。主人公を落とし穴に落としてくるしゴムボールを投げてくるし普通に意味がわからない。ただ和解後、交際後はめちゃくちゃデレてくれて本当にかわいい。恋愛脳すぎてかわいい。エロに積極的すぎてかわいい。かわいいしか言ってない。

海道 美琴

cv.北見六花

かわいい。机の上におっぱい乗っけてくるタイプなので目がそこにしか行かなかった。結構小悪魔なのもかわいい。ただ借金取り相手の対応はちょっと頭の出来を心配してしまう。お人好しとかいうレベルじゃないぞ。

結月 悠

cv.飴川紫乃

かわいい。多分このゲームで1番の常識人。あの父からこの娘が生まれてきたことが理解できない。母親の遺伝子がめちゃくちゃ強かったのか。この容姿と性格でM気質なのが1番好きです。

狩野みなと

cv.蒼乃むすび

かわいい。かわいいだけじゃなくてなんか面白くて好き。勢いよすぎてなんか笑っちゃう。一緒にいて楽しい。ハイテンションで純粋無垢な忠犬って感じ。これでかわいくないわけがない。交際前でこのかわいさを誇るのに交際後はさらに進化するんだから恐れ入る。

・シナリオ   19/30

萌えという概念の固形化に成功したけど後から見てみたらなんか不純物混じってたみたい。別にシリアスパートの出来自体は面白いかというと微妙だけど決して酷評するほどひどくもないと思うの。ただね、キャラがかわいすぎるのよ。かわいいキャラのかわいいところを見たいのにそこを邪魔されるのが主な不快の原因なの。俺はただイチャイチャしていたかっただけなの。決して街の不良を成敗する気はないの。警察にそういうのは任せたいの。

・CG/音楽   14/15

かわいい。本当にかわいい。これに尽きる。ワガママハイスペックはムチムチしててえっち!って感じだったけどこっちはかわいい!って感じ!伝われ!

枚数自体はそれほど多くないけど一枚一枚の質が高くて良き。体験版で瑠莉のパンツを凝視してた中学3年を思い出した。

・音楽   13/15

音楽も各√ごとにEDがあり、力入ってるなあってなった。ヒットコール!が好きかも。ただやはりOPが強すぎる。好き。サビ前の瑠莉の顔が赤くなるとこ全人類に見てほしい。めちゃくちゃかわいい。死ぬほど。

・エロ   9/10

えっち!絵がかわいい!声優さんの声がいい!キラーワードが多い!ちょっと特殊なプレイもある!ちょっと文句のつけようがない!はいエロい!ただ1回目から2回目のHまでの間が長すぎる&エッチするぞ→邪魔が入るの流れが多すぎてちょっとイライラしてましたはい。

・特色   6/10

実際キャラはかわいいしえっちいし文句ないんだけどなにかこれがすごい!っていうのがあるかというとあんまりない気がした...。良くも悪くもテンプレ的というか、キャラはテンプレと感じなかったんだけど。テンプレではないんだけどじゃあオリジナリティがあるかというとそういう訳でもないみたいな?

・不満点   -6/-10

主にシナリオ面での不満が目立った。他の方の感想を見ていると割とキャラについての不満が目立つ印象があったが個人的にはまあ頭はおかしいかもしれんけどかわいいからええやろってなったのでそんなに不満は無い。

共通ルート

今作は共通ルートがとても少なくすぐに個別ルートに入る構成になっています。それもあって正直話すことは特にないんですけど、4年前に体験版をやっていたこともあって「あ~そうそうそんな感じだったわ~」的な感じで結構楽しかったです。あと狩野みなとちゃんの勢いがあまりにも強すぎて笑っちゃった。

個別ルート

美琴√

最初にやったからプレイ時はそう思わなかったのだけどアパート住民や借金取りの出番がめちゃくちゃ多い‪√‬だった。最初はなんだこいつらって思ってたけど慣れてくると結構面白かった。

悟「英語もできないくせにナンパなんかできるか、思い上がるな野猿が!」

借金取り「想いなんかアイラブユーで通じますぅ!」

このやり取り好き。

調べてみたら本当にキックボクシングは年収80万とかザラらしい。可哀想に。

‪√‬終盤はアパートと美琴の今後を絡めたシリアスなストーリーとなっていくが主人公が体を張っていて良かった。今作のシリアスパートでは一番の出来だったと思う。

悠‪√‬

悠ちゃんさんかわいすぎる。エロゲは神の視点でしかプレイして来なかったのだけど初めて主人公に乗り移った感覚みたいなのがした。あの時俺は悟だった。バイトしてほしい所とか拗ねてるとことか悟がバイトやめた時のしょんぼりしてる悠ちゃんさんがめちゃくちゃかわいい。父親やブラックサンダース等不快要素が多いこと以外は良かった。

みなと‪√‬

はーかわいい。共通√時はなんかやたら勢いすごくて面白いしかわいいみたいな感じでそれだけでも十分なのに個別√入ってからはかわいい部分が強調されてより魅力がアップした。なんかこういう純真な子が恋心を知るのって良いですよねほんとにかわいい。シリアスパートもまあ可もなく不可もなくでも思い返すと意外と悪くなかった気も...美化されているのか...?みなとの実家の話は結構好きです。もっと深掘りしてほしくはあったけどそれやっちゃうと重くなっちゃうからね。匂わすくらいでいいと思う。

瑠莉√

瑠莉の異常行動の真意が分かるって感じだったけど思ったより不思議ちゃんだった。思ったより真意分からなかった。気に入らない理由が分からなかっただけで気に入らないからイタズラするのはもうそういうもんなんだね。気に入らないからって人にイタズラしちゃダメだよ。なんやかんやあって恋人になってからはデレデレな瑠莉を見ることが出来ます。はっきり言いましょう。かわいい。シリアスパートとかどうでもいいんでもっと瑠莉とイチャつきたかったです!

総評

キャラゲーとはこうあるべき。みたいなお手本みたいなゲーム。ただひたすらにキャラがかわいい。全員レベルが高い。1番好きなキャラが選べない。瑠莉とみなとが同率1位で僅差で悠が続く。美琴さんも好きだしかわいいけど他が強すぎた。美琴さんも他の作品なら十分トップを狙えるポテンシャルがある。これでもうひたすらイチャイチャしてるだけなら最高だった。

このブログで一体何回『かわいい』を言ったのか、数えるのが怖い。

シナリオ?知らん