エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『デュエルセイヴァージャスティス』の感想【十二本目】

 

あなたは“真実”を知る...

じめに

プレイしてからこれ書くまでに1ヶ月くらいかかってるので若干うろ覚えかもです。だってテストとか色々あったんだもの...

戯画の中でも名作を生み出しているらしいTEAM BALDAHEAD。小中の時よくスマブラとかやっていたのでアクションも楽しみです!

作品紹介

ブランド:戯画

発売年:2005年

CG:186枚

シーン数:27シーン

音楽:Vo曲1曲&BGM36曲

プレイ時間:36h46min

推奨攻略順:ベリオ→カエデ→リコ→ナナシ→リリィ→未亜→ハーレム

受賞歴

   美少女ゲーム大賞2004総合部門4位

   同大賞シナリオ部門21位

   同大賞音楽部門6位

   同大賞映像部門11位

   同大賞システム部門1位

   同大賞ヒロイン部門11位:リリィ

評価

・キャラ   20/30

当真 大河

召喚器:トレイター(剣)

アヴァターに召喚された地球人の主人公。史上初の男性救世主候補として女のために救世主を目指す。

当真 未亜

cv.歌織

召喚器:ジャスティ(弓)

大河の妹。大河と共にアヴァターに召喚された。極度のヤンデレブラコン。とりあえず一つ、妹=かわいいという固定概念をぶち壊してくれてありがとう。

リリィ・シアフィールド

cv.カンザキカナリ

召喚器:ライテウス(グローブ)

救世主クラス首席のツンデレ。破滅にトラウマがある。最かわにして最かっこいい。

ベリオ・トロープ

cv.西田こむぎ

召喚器:ユーフォニア(ロッド)

救急主クラスの委員長や寮長を務めるしっかり者の僧侶。

ヒイラギ・カエデ

cv.小田茉莉菜

召喚器:黒曜(手甲)

大河未亜の後にアヴァターに来た異世界人。元の世界では忍者だった。血液恐怖症という弱点はあるものの実力は高い。

リコ・リス

cv.春日アン

召喚器:なし

リコリス・リコイルが真っ先に頭に浮かんだキャラ。まあ見た事ないんですが。

救世主クラスに所属してはいるが本人は召喚器を持っておらず異世界からアヴァターに救世主候補を召喚する役割を担っている。クーデレ。

ナナシ

cv.紫苑みやび

学園の墓地にいた底抜けの明るさとおバカ加減を持つゾンビ。大河に好意を持っている。その正体は...

 

・シナリオ   25/30

根の世界アヴァターに救世主候補として妹の未亜と共に召喚された主人公、当真大河が救世主を目指し破滅の軍と戦う話。

 

・音楽/CG   22/30

OP曲「Fatally」これが神がかってる。めちゃくちゃ熱くていい曲。ラスボス戦に流れるのもまたいい。BGMも36曲とたっぷりあり戦闘BGMの「最終防衛隊」「破滅」なども盛り上がりに一役買っている。狙ってるんだろうからまんまと嵌ってるんだけど、神登場時のBGM不快すぎた。CGは年代上仕方ないけれど今と比べると個人的な嗜好に合わない。ただそれでも186枚というのはすごいし大作だなと思う。

 

・エロ   4/10

量こそ27シーンと多かったものCGは好みじゃないし若干棒読み感あってあんまりあんまだったな~と。

 

・特色   13/10

このゲームの1番の特徴と言ったらアクションパートでしょう。大河が使いやすすぎてあんまり他のキャラを使う気が起きないとか欠点もありますが色んなキャラを使えて爽快感もありめちゃくちゃ楽しかったです!限定的とはいえ学園長やセルもプレイアブルなのは衝撃だった。というか学園長強すぎるw

 

・不満点   -2/-10

キモウト

何も言うまい

 

共通ルート

chapter3→ベリオ、chapter4→カエデ、chapter5→リコ、という風に各章で1人づつヒロインを掘り下げつつ話が進んでいき、chapter8で√が決まる構成。

段々開戦が近づいていく感じは見ていて楽しい。

破滅の将と初めて接触し、世界の真実を知り赤の主となるchapter5がお気に入りです。

 

個別ルート

ベリオ√

カエデ√と合わせて救世主が覚醒しない√。

ベリオの兄にして破滅の軍勢幹部二つ名の割に銃の方が印象強いでお馴染み「凶刃のシェザル」と戦う。終盤になってシェザルとベリオに血の繋がりがないことが発覚したのでブラックパピヨンは元々ベリオが持っていた性だったというのはご愛嬌。最後はちょっと切ない感じだなぁと思ったらハッピーエンドでよかった。

 

カエデ√

ベリオ√と大体同じ流れ。セルがより悲惨な死を迎える√。ブラックパピヨンいないけど王女どうすんだろって思ってたら普通に誘拐されてて「えぇ」ってなった。後から振り返るとこのベリオ√&カエデ√が1番ネームド、モブ共に死者少ないのでは?と思ったりする。ハッピーエンドはここにあった。

 

リコ√

ナナシ√と合わせて救世主が覚醒しかける√。またダウニーが白の主な√でもある。クレア死亡はセルのおかげで耐性がついたのでまだ大丈夫だった。正直最後の方の「リコを犠牲に大河を元の世界&時間に戻す→リコがなんか元の世界におった!」ここら辺のくだりがあまりよく分からなかった。

 

ナナシ√

ダウニー強すぎる√。マジで強すぎる。リコ√の時はそんなん感じなかったのに。5.6回負けた。

あと破滅の軍勢主幹自らスパイしてるの体張ってていいっすね。あとリード姓がどのくらいポピュラーなのか知らないけど気付こうよ学園長...

√としてはナナシの正体、1000年前の真実を知る√。みんながゾンビって言ってるからゾンビだと思ってたは衝撃すぎて笑っちゃいました。

学園地下墓地での救世主クラスvs破滅の幹部はオールスター感あってよき。ルビナスこと覚醒ナナシのエルダーアークもかっこよくてよかったです。

 

リリィ√

一番好きな√。全てが好き。学園長の真意も今までの√のおかげでなんとなく理解できるし、母親としての側面が垣間見える所もいい。ただダウニーといいダリアといい見る目だけは本当にないと思う。

ガルガンチュアvsレベリオンの古代兵器対決もかっこいい。というよりガルガンチュアがかっこいい。初めてビーム撃った時声出た。リリィも母親と大河、戦争終結と大河で大河を取ったりあのツンツンしてた娘がねぇ…ってなった。

そしてこの√で一番好きなのは終わり方なんですよね。学園長が泣いててうるっときた。「救世主とは誰の事でもなく、そして誰の事でもある」大河とリリィは長年かけて救世主のいない世界という学園長の悲願を実現したんですね。

この√かハーレム√で終わっとけばよかったんじゃない?

 

未亜√

力を持ったヤンデレは怖いという√

未亜が好きな人には申し訳ないけど好きになれなかった。別にヤンデレなのはいい。好きではないけど。ただ何事にも限度があるようにヤンデレにも限度がある。未亜はその限度を超えていた。リリィが石化しても、死んでも構わないってさぁ...しかも自分が死にかけたら見捨てたの!?って...大河が言ったように未亜だけ先に脱出するか、一緒にリリィを助けに来てれば問題なかったろ...。大量殺人はダウニーに利用されてたし本人にもコントロール出来てないんだからしょうがない不幸な事故だ。ただその後の洗脳解けたあとの「あの女の匂いがする」は怖いよ。終わり方もノーマルエンドはよく分からないし、トゥルーエンドは嫌いじゃないけど。

 

ハーレム√

リリィ√に負けず劣らず好き。

全員活躍しているのが総決算って感じで熱い。でも基本的大河だけでここまで来たのでカエデ、ベリオあたりを操作するのめちゃくちゃ難しかった。難易度HARDでやってきたのにここでNormalにしたくらい。歴代の救世主が神に抗っているのも厨二心にビンビン来る。最後の永遠に戦い続けるENDもいいなぁって。面白かった。

ただ神様ダウニーの体好きすぎない?

 

総評

共通√と個別√で作品の雰囲気がガラッと変わるというか、個別√のあの手この手で戦争の悲惨さを出してくるのが辛かったです(親が死んだ子、救世主を糾弾する人々とか)。王女が絶頂することで発動する魔導兵器、なぜか胸と股間丸出しにされて封印される学園長などエロゲってすげぇんだ🤪ってなった。

ハーレム√が顕著だけど全体的に終盤に熱い展開が多くてあー面白ぇー!ってなりながら進めてた。マジで名作、大作という評価にふさわしいゲームだと思う。