エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『迷える2人とセカイのすべて』『同 LOVE HEAVEN 300%』の感想【十三本目】

 

はじめに

夏セールで500円だった!タイトルが好きだった!買った!

タイトル買いってあんまりアテにならないのは分かってるんですけど買っちゃうんですよね

World and World’s end(合ってる?)とかもいつかやりたい

プレイ後)正直結構酷評している部分もあるのでこの作品大好きだよーって人は覚悟するか見ないようにして頂けると助かります

作品紹介

ブランド:Lass

発売年:2014

CG枚数:94枚(内HCG26枚SD2枚)+44枚(内HCG43枚)

シーン数:14シーン(内notHシーン2)+17シーン

音楽数:Vo曲3曲BGM31曲

プレイ時間:30h25min

推奨攻略順:なし(フィアのみルートロック有)

評価

         63/100

・キャラ   20/30

矢神 一馬

過去に森の中でエルフと出会った経験を持つ主人公。その経験を人に信じて貰えなかったことから人付き合いが苦手。「見えない少女」が見える。やたら強い。

フィア

cv.上原あおい

普通の人間には見えない「見えない少女」であるエルフ。結界によって自由に外に出ることが出来ない。パパ呼びは良いと思いましたはい。

LOVE HEAVEN 300%の攻略対象。

支倉 乙葉

cv.小倉結衣

一馬の幼なじみ。エルフの話を信じてくれた1人。優しくて面倒見がいいThe幼なじみ。趣味はタロットカードでの占い。cv.小倉結衣なので好き。あと顔が赤くなってる立ち絵かわいい。

結城 鈴蘭

cv.桐谷華

将来の夢はネットニュース記者のメディア研究会所属の少女。cv.桐谷華と言うだけでも十分なのに方言まで言ってくれるとは...もっと方言を全面に押し出してくれてもよかったんだぞ...。

冴木 桃華

cv.青山ゆかり

財団のエージェントとして見えざる少女の回収を試みる少女。LOVE HEAVEN 300%の攻略対象。

水乃宮 奈々

cv.ユリア

水乃宮財閥のお嬢様。自称「強くて気が利いて、料理上手、しかも美少女」(そしてツンデレ)。LOVE HEAVEN 300%の攻略対象。

広原 那由他

cv.遥そら

久遠台学園理事長の孫娘でその横暴さと変人っぷりから学園中で恐れられている。色々ネットを見てるとLass作品には「広原一族」というのがいて那由他もその1人、らしい。

 

・シナリオ   15/30

いわゆるセカイ系のシナリオで見えざる少女フィアを助けるために奮闘していくうちにフィアが世界に影響を及ぼす存在であることがわかり...みたいな感じ。言いたいことはあるが面白かったといえば面白かった。

 

・CG/音楽   21/30

CGは色鮮やかでキレイだしOPも良かった。

めちゃくちゃ好きって訳じゃないけど普通に好き。

かっこいい名前のBGMが多いのも厨二心をくすぐるのでよし。「青春はクレープシュゼットより甘く」とか好き。上手く言えないけどBLEACH味ある。

 

・エロ   8/10

本編はヒロイン6人で12シーン。ここまで言語道断。ただFDがエロ一色というかヒロイン3人で17シーンという非抜きげーだと滅多にない量のシーンを見せてくれたので許...そうかと思った。確かに一度は許そうとした。だがFDよ、FDなら純愛だと思うのが当然だろう!NTR要素があったりするなら事前に言ってくれ!心構えができてない時に唐突に出されると許容できない!

 

・特色   8/10

「見えざる少女」がこの作品のキーポイントだと思っていたのだが序盤で改造スマホでみんな見えるようになるし、フィアが見えない理由は特に触れられないし(ユーベルリート、フィアのクローン元が見えるので種族の問題じゃない)よく分からなかった。

追記)成長後フィアは見えていたのでハイエルフの幼体が人には見えない、ということ?

ユーベルリートが何度も「お互いの世界は干渉し合ってる(うろ覚え)」と言ってたので√ごとに世界が違うのはそういうことなのかなって勝手に納得してた。

 

・不満点   -9/-10

フィアが存在するだけで世界が消滅する危険性→一馬達はそれでもフィアを助けたい

これはわかる。王道だしいいと思う。ただエルフ世界で

フィアを世界樹と同化させないと世界が消滅する→フィア√以外だと大人しく同化させる

これはおかしくないか?確かにフィア自身は同化は死ぬ事じゃないと言っているが一馬自身の回想でそれは同じことだみたいなことを言っている。フィアを世界樹と同化させずに世界の消滅を防ぐ方法を考える、それが一馬達じゃないのか?ここがずっと引っ掛かってる。

 

共通ルート

見えざる少女を結界の外に出すために学園の七不思議を解いていくのはあまり楽しめなかったけれど、財団関連は桃華vs奈々とか緊張感あってよかった。

1番の山場と思われるユーベルリート戦は√ごとに手を替え品を替え色々なパターンがあって良かった。個人的には同じものを何度も見せられるくらいなら設定に影響しない程度で√ごとに敵が変わっててもいいと思うので。

 

個別ルート

桃華√

ユーベルリート戦で加速した世界から戻れなくなった桃華を助ける√。この√では世界樹が枯れている。まあなんか苗木があってセーフだったけど。基本的にどの個別ルートも流れは一緒で世界樹に何か問題があってなんやかんやする。

告白シーンのセリフや流れが好き。

 

奈々√

魔力の使いすぎで奈々は寿命が短くなっていたことがわかる√。この√以外だと奈々って早死にするのかな?最終的にシャルウルと別れることになるのだけど最後にキスをしてたのがいいなと思った。そういうのってエロゲだと主人公以外とは難しいのかなと思ってたので。

 

那由他

世界間移動のなんやかんやがどうたらこうたらで那由他だけ5年前に移動している√。那由他20超えちゃった。全ヒロインで唯一世界樹の実を得てからもエルフ世界に残る。多少希望は残るが1番BADENDな気がする。

 

鈴蘭√

1番平和な√。フィアがちょっとやんちゃしたくらいで特に大きな問題は起きないし、フィアがどうなるか伏せられているのもあって比較的HAPPYENDに近い気がする。cv.桐谷華神!

 

乙羽√

この√以外の√、つまり運命の剣を使えない状況にある√でもやたら一馬が強いせいでほんとに運命の剣いる?って思ってたのでジュワユーズ君が出てきてくれて良かった。まあジュワユーズ君でも勝てなかったのでやっぱり必要なかった説もあるけど。cv.小倉結衣はやっぱりいいですね。乙葉√の告白のCGが今作のCGで1番好き。

 

フィア√

ルートロックがかかっている実質的なグランドルート。フィアを唯一助けることが出来る√でもあるが、そもそも今までの√でフィアを世界樹に捧げることを是とするのがよく分からなかったので「ああ、やっとそうなったか」って感じになった。いきなり幻影が出てきたのはご都合主義感あるなとは思ったけれど「フィアが心を開かないと願いを叶えられないのに最初から一馬はフィアが見えていた」のは最初から疑問だったことなのでフィアのクローン元の願いだったというのはあまり違和感がなかったし上手く魅せられればいい伏線回収になったんじゃないかと思う。

 

FD

ロリフィアとHできた!奈々と桃華と5.6回Hした!Hだった!語彙力!

シナリオはあんまり語ることないですねはい。

インデックスとかいう謎の組織、青髪の少女とやたら情報が多い割に一切出てこない書架のウルスラは過去作キャラだったりするのかな?

 

総評 

デュエルセイヴァージャスティスの後ってことでファンタジーバトル要素のハードルが上がっていたことは否めないがもうちょっとシナリオ面を頑張ってほしかった。CGや音楽、Hシーンはよかった(欲を言えば乙葉と鈴蘭が好きだからもっとHシーン増やせ)。