エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『絆きらめく恋いろは』の感想【二十五本目】

はじめに

このブログは評価以降の所はネタバレしかしません

このブログは個人の感想です

KATANAシリーズと呼ばれるものの最新作が出るとの事で(このブログあげる頃にはもう出てるんだって書くの遅すぎおもしろーい)1作目にあたるこの作品がなんと500円で売ってたので買いました。日本男児としてかわいい女の子と刀はやはりそそられるものがあるので割と楽しみです。

作品紹介

ブランド:CRYSTALiA

発売年:2017

CG枚数:84枚(内HCG24枚SD7枚)

シーン数:12シーン

音楽数:Vo曲3曲&BGM50曲

プレイ時間:20h55min

推奨攻略順:桜夜√のみロックあり

                      個人的には椿√を最初か(ロックを無視して)最後

評価

         80/100

・キャラ   24/30

三城 刀輝

刀を作れない刀鍛冶。といっても苦しみながらではありながらも中盤くらいには作れるんですが。刀鍛治としての実力も申し分なく桜夜√では作中最強格になるというハイスペぶり。こりゃモテますわぁ...。文武両道のイケメンだもん...。

上和泉 桜夜

cv.蓮かすみ

160cm/91(D)/58/89

一応√ロックがあるけれど別にロックいらなかったんじゃ疑惑が俺の中である人。しおん√の後の方がいいので一応意味はあるのか...?あとなんか一人だけ絵柄違う気がしてあんまり集中出来なかった。メインヒロイン中一番の巨乳らしいのだがしおんの方がデカそう。

朱雀院 椿

cv.卵衣

155cm/81(B)/54/82

朱雀院家という刃道の名門に生まれた女の子。二刀流の最強剣士とかいう男のロマン。好き。

お姉ちゃん属性と末っ子属性の欲張りセット。好き。cv.卵衣。好き。甘えたいし甘やかしたい。ちょっと意地悪したい。

藍原 しおん

cv.藤崎紗矢香

146cm/85(E)/53/83

精神感応係数が通常高くても100くらいのところ、300近いとかいう潜在能力の塊系女子。これによってバカ力になっているが正直割と打ち合っているたあんまりこの係数の恩恵を感じない。だって葵さんとか素の膂力で付いてくるし...。低身長に巨乳というのも潜在能力を感じさせる。授乳手コキ、好きです!

フリージアゴッドスピード

cv.ヒマリ

143cm/79(A)/51/81

海外銃器メーカーの令嬢で日本に「刀道」を学びにやってきた天才少女。刀輝の弟子となる。かわいい。なんだろう、なんだろうね。ちょっとわがままな犬みたいな?なんか、かわいい。外国人に弱いんだおら。

・シナリオ   24/30

こういうバトルものの作品をやるのは初めてで最初はアニメとかの動きがある媒体がある分、あまり楽しめないのではと思ったが存外楽しめた。バトル自体が楽しい、というよりはこの人とこの人が戦うから面白い、のように感じる部分はあったが。主人公が基本勝つというメタ読みが出来ちゃうが主人公が戦うわけじゃないおかげでどちらが勝つか予想できない試合が多くて面白かった。逆に伝奇部分はあんまり好みじゃなかった。どこがどうとは言えないが。なんか、あるじゃん。好み的な、さ?

・CG   12/15

多少崩れてると感じるところもあったが基本的には綺麗。戦闘シーンのCGが全体的に好き。気合いが入ってて立ち絵と合わさって視覚的にも面白かった。特に葵の居合と椿のvs葵最終戦のCGが好き。椿√の集大成と言った感じがする。葵の居合CGは居合が好きなの。かっこいいじゃん。

・音楽   12/15

特筆すべきは音楽でVo曲3曲、BGMに至っては50曲という量。もちろん量を揃えればいいという訳ではないがそれでもこの量は賞賛に値する。これまた戦闘時のBGMが好き。戦闘が好き。

・エロ   6/10

可もなく不可もなく。少し少ないかな?えっちな言葉たくさん言って欲しい人なので少なくて残念。

・特色   8/10

刃道という特殊な競技を中心とした世界観。刃道の学校があるのだから最早サッカーといった世界的競技や相撲のような国技も比較にならないレベルの競技なのかな。まあとにかくその刃道がこの作品の目玉であり面白いところだろう。

・不満点   -6/-10

バックログからジャンプ出来なかったり、ボイスカットが入ったり割と最近の作品なので残念。

あとなぜかバグ?なのか画面が真っ暗になりテキスト表示速度が激遅になったことがあった。

共通ルート

基本的に山場が大会に集中していることもあり大会前の共通ルートの山場は椿vs桜夜の練習試合くらいしかなくあんまり盛り上がりませんでした。ただその山場自体は初めて見る試合ということもあり、結構面白かったです。

個別ルート

シア√

刀輝と同じ刀鍛冶であり、試合には関わらないのでどういったストーリー展開になるんだろうと思っていましたがしおんシアvs萌生菜刀輝で師弟対決をするというのは勝敗が読めず面白かったです(通信に割り込むの了承してるとはいえ普通に反則になりそう...)。技名や刀名の固有名詞が多くてこういうの好きな自分としては楽しかった。散椿とかいう椿を倒すための技、椿√で出なかった件。いや一応出てるのか?技名出てないだけで。しおんvs椿の試合が見れなかったのが残念。

しおん√

一刀流なのに四本刀持ってくるの面白すぎる。無限の剣製みたいなの出来そう。Fate見たことないけど。精神感応係数が800いったりしましたが、ぶっちゃけこの数値ってあんま関係ないよね。最終的にマガツミに乗っ取られた刀輝と戦うわけですが、まあここら辺はあんまり...。正直そんなことよりしおんのEXTRAシーンが授乳手コキだったことについて語りたいです!いや素晴らしい!

椿√

王者故の苦悩。自分の限界。家柄の重圧。挫折とそこからの復活。そういったものがしっかり書かれていてとても良かった。卵衣さんのドスの聞いた名演も相まって負けたくない気持ちや暗い感情がひしひしと感じられたこの作品で一番好きな個別√です。ヒノトリが圧倒的にかっこいい!この作品をやる前にTwitter(現X)で椿お姉ちゃんはいいぞみたいなのを結構観たんですが納得ですね。椿お姉ちゃんはいいぞ。

桜夜√

√ロックのかかっている√。伝奇要素が強い√でもありそこまで伝奇要素が刺さらなかった身としてはあんまり...。というか都子さん乗っ取られないの怖い...。刀輝は乗っ取られてたのに...。あと椿がカッコよすぎる。桜夜より魅力的だったかもしれん。羅刹の桜夜に耐えて被害を最小限にしたり、都子に立ち向かったり、敗れはしてるんだけどそれ以上にかっこいい。これ椿√かな?ってちょっと思った。

総評

終わってみれば椿お姉ちゃん一強といった印象。キャラの魅力を引き立てるシナリオにかわいらしくも戦闘時にはドスの聞く声、全てがマッチしていた。他√でも基本最強なことが崩れないのも好き。こういう最強がアイデンティティのキャラを別√で√ヒロインに勝たせたりしないのは良いのですね(桜夜は羅刹だし例外)。伝奇要素が刺さっていればしおんも同じくらい好きだったかも。他の事を言うならば桜夜√以外の都子がどうするか気になりますね。バトルものが初めてだったのでバトルものとしてどうなのかは分かりませんが戦闘には力が入っててどちらが勝つか分からなくて楽しかったです。

椿恋歌の方も既にクリアして今書いてる途中なのでそのうち上げたいです!