エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『きまぐれテンプテーション』の感想【十九本目】

はじめに

このブログはネタバレしかしていません

2024年に続編が出るらしいのでやってみようと思ってやってみた。

作品紹介

ブランド:シルキーズプラスWASABI

発売年:2019年

CG枚数:32枚(HCG12枚)

シーン数:8シーン

音楽数:Vo曲2曲&BGM19曲

プレイ時間:11h41min

推奨攻略順:1周目は自分でやること推奨(でも結構難易度高いから2週目からは攻略見た方がいいかも?)

受賞歴

   美少女ゲーム大賞2019総合部門15位

   同大賞システム部門7位

   同大賞グラフィック部門2位

   同大賞キャラクター部門10位:アンネリーゼ

   同大賞エロ部門8位

   萌えゲーアワード2019準大賞

   同アワードエロス系作品賞Pink金賞

評価

           85/100

・キャラ   24/30

巽 悠久

今までやったエロゲで1番読めない苗字してる主人公。サラッと流されたけど割と重い過去の持ち主。その割に結構茶目っ気があってノリが良くて好き。主人公ははっちゃけてる人や頭がちゃんと回る人が好きなんですが、程よくはっちゃけててしっかり頭回るのですごく好きなタイプです。ラストもアンネのために身体張ってますし。

アンネリーゼ

cv.歩サラ

まず最初に1つ。他の人の感想見ててアンネの正体について「分かりやすかった」「簡単だった」ってのを結構見たんですが、え?そんなに簡単だった?ハーヴィに原稿貰うまで全然気づきませんでしたが?マジで何も考えてなくてあ~アンネかわええ~大家どこだ~?って思ってましたが?

閑話休題

かずきふみさんが全てのリソースをアンネに注いだと言うだけあってロープラながらフルプラに負けないヒロインを生み出していると思うし一言で言うとどちゃくそかわいい。かわいいだけじゃなくてノリが良くて女友達感あるのも好き!衣装がたくんあるのもいいね!個人的にはロゥジィ服とクーリィ服が好きですはい!願わくば衣装違いのHも見たかったなあ!(でもアンネの目的を考えると衣装違いのHは難しかったのかな)

・シナリオ   24/30

絵柄のかわいさとは裏腹に大麻とカルト宗教を軸としたダークなストーリーをしていたと思う。ホラー要素がある作品とは聞いていたけど思ったよりホラーだったのと想像していたベクトルと違った(お化け系かと思ったら人間の悪意系だった)のに生来のビビりが加わり夜中にやるとトイレに行けなかった;;。でも探索パートやメモなどの謎を少しずつ解明していくところは真剣に考えても翻弄されて楽しかった。『神の胎』『聖名』など最初は意味がわからない言葉がだんだん分かっていく感じ。アンネの正体に関しては前述の通り全く気づいてなかったのでその前の大家の白骨死体と合わせて1番びっくりした。

胸糞要素も強くて特にロゥジィが可哀想すぎて辛い。正直クーリィは自分でも言ってたけど自業自得だと思う。ハーヴィーは何も悪くない被害者だ。サリィ?死ねばいんじゃない?

マルチENDもいいね!TRUEをクリアした後のメモ帳演出大好き。

・CG/音楽   25/30

きみしま青さんの綺麗な原画にシルキーズプラスの濃い塗りが合わさってそれはもうとてもとても素晴らしいものになっていました。もっとたくさんの絵が見たかったのが本音だけどお値段的にしょうがないね。

音楽面でもOPがとても好きで満足。是非fullで聞くことをおすすめしたい。ADVゲームを表しているような歌詞が好き。BGMもいい曲が多いと思ったけど曲名が単純すぎたのがちょっとマイナス。

・エロ   8/10

綺麗な原画と艶かしい塗り、そして歩サラさんの演技。くっそエロいと頭では分かっているし実際エロかったのに抜けなかった。パソコンがゴミすぎて動画にするとカクついたことが主な原因と思われる。なんかそれでちょっと萎えちゃった。この作品に落ち度は何一つない。全てはオンボロパソコンのせい。

・特色   9/10

「呪いのマンションで美少女悪魔と甘々共同生活!?」←これ何だったん!?呪いのマンションが思ったより呪われてたよ!言ってること間違ってないけどさあ!間違ってないけど!

・不満点   -5/-10

・住民説得の選択肢が完全に運だったこと。もしかしたら注意深く観察すればどれが正解の選択肢か分かったのかもしれないけど少なくとも自分には全く分かりませんでした。

・また選択肢の不満になるけど分岐がとても分かりにくく色々パターンを試した末結局攻略サイトに頼ることになった。もうちょっとわかりやすくしてほしかったところがある。

・これは完全に個人的な好みなんだけど大家死亡済みは若干肩透かしだったからやっぱりラスボスとして立ちはだかってほしかった。マンションにも囚われてないし死に逃げされたように感じた。

総評

ロープライスの価格帯をやったことはほとんどなかったけどここまで楽しめるとは思ってなかった。フルプライス作品に見劣りしないどころか上回ってるようにすら感じる。そこそこ強いホラー要素をかわいい絵柄と主要キャラ2人の頼もしさで中和してくれるいいバランスだった。タイムリーなことに次回作「きまぐれテンプテーション2ゆうやみ廻奇譚」が発表されたので「なないろリンカネーション」「あけいろ怪奇譚」をやって備えとかなきゃ。