エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『さかあがりハリケーン』の感想【三本目】

ーふり返っても、“元気”になる

※共通ルートより先はネタバレ全開です

はじめに

私はブログもエロゲも初心者なので生暖かい目で見ていただけると幸いです。

初めて萌えゲーアワードや美少女ゲーム大賞を受賞している作品をやるので楽しみですね。私はこういう権威にひざまづくタイプなのでよく過去に受賞した作品を見てニヤニヤしています。

作品紹介

ブランド:戯画

発売年:2008年

受賞歴

 美少女ゲーム大賞2008総合部門sideWhite15位

 同大賞シナリオ部門sideWhite17位

 同大賞システム部門sideWhite6位

 同大賞ムービー部門sideWhite13位

 同大賞BGM部門sideWhite11位

 同大賞ネーミング部門8位

CG枚数:62枚

シーン数:10(11と言えなくもない?)

評価    

     73/100

・キャラ   21/30

皆川巧

今までやったエロゲの中では(まあこれ入れても三本なんだけど)一番我の強いキャラ

問題児すぎて前いた学園から追い出されて武月学園に来たっていうんだから筋金入りですね

正直最初のほうはやべえやつにしか見えなかったけど(花火のとことか)後半どんどん好きになっていきました

    綾瀬奈都希

cv.伊野美由紀 

2年生/148㎝/48㎏/75/50/82

武月学園生徒会副会長兼副委員長

金髪貧乳ツンデレツインテールという王道を行くかわいいポンコツ

早口キャラ?ほかのキャラに比べてすごい早口な気がする

一番好き

 守永ゆかり

cv.風音

3年生/159㎝/50㎏/90/53/88

武月学園生徒会会長にして巧の幼馴染

巧に対しては「ゆかり教育」と称する体罰指導をしている

私は御坂美琴が好きなのでそんなことないけど暴力系ヒロインって今はもう嫌われそう

 深咲涼

cv.遠山枝里子

2年生/160cm/49kg/87/52/86

文武両道だが周囲に対して壁を作っており簡単には気を許さないクールで無口なヒロイン

放課後にナンプレを解くのが日課

でも素の性格は明るく元気

 大澤柚

cv.涼宮琉那

2年生/153cm/42kg/77/48/77

内気で恥ずかしがりな頑張り屋。天然で純真

小動物味ある

 楠ハル

cv.花坂紅葉

2年生/157cm/49kg/82/53/84

前の学園で知り合った巧を追いかけて武月学園にやって来た女の子

明るくノリもよく成績も優秀、運動もできるとぶっちゃけ完璧超人に近い気がする

OPの途中に割り込むスタンド持ち 

 

・シナリオ   24/30

学園祭のない学園に学園祭を!というのがメインのシナリオ

Act.1(共通ルート)では学園祭開催に向けて奮闘し、Act.2(個別ルート)でヒロインと付き合うみたいな流れ

Act.2はルートによって結構好みが別れるというか癖がある気がするのだけれどAct.1の終盤は今までやったエロゲの中でも(まあこれいれても以下略)1番面白かったしちょっとうるっと来る場面が何ヶ所かあった

でも根幹に関わる矛盾点(勘違いだったら申し訳ないけど)があったのでそこで減点

・CG 9/15

昔の作品なので低めになってしまうのはしょうがない。

・音楽   10/15

OP:pile up HURRICANE!

ED:明日へ踏み出す僕らの詩

BGM:23曲

個人的にBGMの『経・スカパラダイス』がすごく好き

 

・エロ   4/10

・1人2シーンの計10シーン(奈都希の最後のシーンを入れるなら11?)はさすがに少なくない?

・そこそこ古い作品というのもあって当然だけど絵は今に比べると劣るのでこの点数

 

・特色   8/10

特色:『ハリケーン』と呼ばれる主人公

巧って言うほど問題児か?ってなる

だって作中でやってる事

・校門の街灯修理、屋上掃除等ボランティア

・屋上での無断花火

・学園祭開催

2つ目は擁護できないというか普通に引いたけど他はそんな前の学校を追放されるほどのことか?ってなる。

作中度々ゆかりが巧の昔の悪行について触れるんですがその話に比べて現代の巧がやってることが普通というか巧が問題児ってのが過去エピに頼りきってる気がした

 

・不満点   -3/-10

ユミ先輩

ネタバレになるので深くは言わないけどフレーバーで来るのは好きだけどそういう世界観でもないのにガッツリ関わるのは好きじゃない

 

ここからガッツリネタバレします⚠️

 

共通ルート

学園祭の開催に向けて予算やカリキュラムの問題など様々な問題を解決して行くという話

第4話あたりの商店街の予算レースは原因といいくだらなすぎて気でも狂ったのかと思ったけど(面白かったけど)終盤の理事長が出てきてからの展開はすごく良かったです

停学中の関わりや巧達が頑張っているのを見て段々と学園祭妨害に懐疑的になってきている奈都希が自分の母である理事長の意図しない妨害によって学園祭実行側に着くという展開はめちゃくちゃ熱くて好きです

奈都希が味方になるって言った時「奈都希ぃぃぃぃぃぃぃ」って声出ましたもん

あとその後の目安箱にたくさんの応援メッセージが入ってるのもちょっと感動してうるっと来ました

でもやっぱり1番うるっと来たのは巧が最後に諦めた時に奈都希が駆けつけるというね!分かってるんですよ!前日の電話で多分来るんだろうなって!でもわかっててもほんとに来たらやっぱうるっと来たんですよ!

良かったですねぇ

 

 

個別ルート

クリアした順に書いてるので順番ぐちゃぐちゃです

大澤柚√

とりあえず1番最初の学園祭実行準備委員会のメンバーたるゆじゅでじゅ√から攻略しました

話の内容としては柚のコンプレックスとハルとの友情がメイン

薄いというか盛り上がり所があんまりない気がする

柚のコンプレックスがあんなんでほんとに解決できるのか?ってなったけどエピローグで委員長やってるし解決できたのかな?

 

楠ハル√

作中で1番やってて怖かった√

いや怖いって

てかヤッてから2週間で妊娠したかわかるのはどうなんだろうってのがずっと気になってた

あと結婚式を仕事ですっぽかすって西村議員やばない?

何はともあれ最終的に幸せそうでよかったです

 

深咲涼√

深咲涼と守永ゆかりの過去がメインの話

夜の卒業式、花束が花火、このアイデアは素敵だしいいなぁって思った

だからこそ気になったんだけど背景のファイヤーストーム消そうぜ...学園祭の背景使い回したんだろうけど卒業式でファイヤーストームしないだろ...

涼がいなくなってた一年の間に何してたかいつ明かされるかと期待してたけど結局明かされなかった気がする

あとやっぱり何度考えても最初のHの入り方意味わかんなかった

でも話としては結構好き

 

守永ゆかり√

話としては特に起伏もなく幼なじみから恋人に、という流れ

正直私が年上をあまり好きでないのもありそこまで楽しめなかった

 

綾瀬奈都希√

この√をやって1番思ったこと

いや従兄妹なんかい!

この作品やってて1番びっくりしたかもしれない

いや嘘、1番びっくりしたのはユミ先輩=母親だわ

個人的にはあそこまでガッツリ幽霊が関わるのは好きじゃないだって幽霊がいなかったら巧は諦めてたってことになるから

それはさておき親世代で出来なかった事を子供世代でやり遂げるって言うのは王道だけどやっぱりいいな

この作品は結構王道って感じの作品だと思う好き

 

総評

親世代と涼とゆかり、みんな学園祭にトラウマ持ちすぎだろ!

あと奈都希√の最後にも書いたけど王道って感じの作品だと思いましたまる