エロゲ初心者の成長記録

一本もエロゲをプレイしたことがない筆者がプレイしたエロゲの記録を綴るブログ

『キスアト』の感想【五本目】

にじまない、キミへの想い―

 

はじめに

この作品は同メーカーのいわゆる『キスシリーズ』と呼ばれている物の三番目の作品です

『キスシリーズ』は既に『メルキス』をプレイしており『アイキス』も買っているのでそのうち感想をあげると思うので興味があればそちらもぜひ

作品紹介

   ブランド:戯画

 発売年:2014

 CG枚数:

 シーン数:

 推奨攻略順:他→まどか→他

        何が言いたいのかというとまどか‪√‬をやる前に別の誰かの‪√をしましょうということです

なんでかって?最後の花見のまどか先輩がくっそかわいいからだよ!

評価

             74/100

割とその場のノリで点数はつけてます気に入らなくてもご容赦ください

        

・キャラ   23/30

浅間 真

有杜美術学園2年生の本作主人公

木工芸術(言い方あってる?)を専門にしている

 

星見 月夜

cv.遠野そよぎ

2年生/154cm/88/59/87

天才。She is genius.でも絵以外は基本何も出来ない。

「つくよ」と読む。「つきよ」ではない

 

棗 梓

cv.ひまり

2年生/154/91/57/90

月夜の親友。しっかり者で面倒見がいい名前が読めない人

みんな梓ちゃんって呼んで主人公だけ棗呼びだったから棗ってなんて読むんだ?って中盤までずっと思ってた

 

小鳥遊 まどか

cv.水霧けいと

3年生/148/80/56/81

年上ロリ

基本的に年上はあまり好きではないのだけれどロリとなりゃ話は別だ。この大人っぽさもすごくいい。これ書いてて思ったんだがもしかして私って外見が幼ければなんでもいいのか?いやいい気がする

小鳥遊、棗、月夜、とにかく名前が読みにくいのが多い!!!

 

藍川 有紗

cv.あじ秋刀魚

1年生/167/85/58/84

ホビホビ族の私より背が高い許せない存在(別界隈ネタ?です。分かんなかったり不快になったりしたらごめんなさい)

クォーターでカタコト。あじ秋刀魚さんすごい

背が高い許せなさとカタコト萌えが戦った結果カタコト萌えが割と圧勝した

あ、はとこ

 

狩野ひじり

cv.青葉りんご

非攻略キャラクター

щ(゚Д゚щ)ワイジャパニーズピーポー

なぜなんだ日本人!!

これもう古いのかな古いんだろうなあ

 

・シナリオ   20/30

メルキスと同様重い展開は特になくほんわか話が進んでいく

年度末制作が一応山場?山場なのかな?

・CG 11/15

個人的に好きな構図が多かったのでメルキスから1点アップ。

・音楽   9/15

特に何も言うことは無い

強いて言うならOP曲「My Sphere」のタイトルを初めて見た時に

My Sphere→私の球→子宮

とかいう意味不明なことを考えていたくらいだ

・エロ   6/10

・特色 6/10

キスアトの特色はやっぱり『芸術』要素かなぁと

 

・不満点   -5/-10

あのさぁ...

         ひじり‪√‬は?‪💢

ほんとさぁ...これに尽きるよほんと

全年齢版にある?そんなことどうでもいいんだよ。こちとらエロゲやってんじゃエロゲで攻略させんかい!

ヌードデッサンがなかったら-10にしてたかもしれん

あ、それ以外は特にないです

総評

ひじりを攻略させろ

 

梓‪√‬を初めとして芸術という不安定な将来や才能の違いによる葛藤があって面白かった

ていうか普通に全キャラかわいいってのすごいと思う

大体1キャラくらいあまり好きじゃないキャラが出てきたりすると思うんだけどマジで全員かわいかった

特にまどか先輩がお気に入りです

達観してるのに子供っぽいギャップがいい